NEW!発達における「単一モデル」と「発達・分化モデル」とは?

メモ

Unitary model(単一モデル):
ある能力や特性は「大きな一つの力」としてまとまっている、とみなす見方。

Developmental (Differentiation) model(発達・分化モデル):
もともと大きなひとかたまりに見える力が、成長や学習で「下位の要素」に分かれて専門化していく、とみなす見方。

どういうこと?

これだけだとわかりづらいと思うので、先日説明したEF(実行機能)で説明してみます。

  • 単一モデル:幼児期などでは、EF(実行機能:抑制・ワーキングメモリ・柔軟性など)がほぼ1つの共通因子としてまとまって見える、という立場。
  • 発達・分化モデル:発達が進むにつれて、共通EF + 下位要素(更新・切替・抑制…)がより分かれて観測されるようになる、という立場(=幼児では「まとまり」、学童〜成人で「統一性と多様性」)。

さらにわかりやすくたとえると

  • 単一モデル
→ 頭の中に大きな司令塔が1つあって、それがブレーキもメモも切り替えもまとめて面倒を見るイメージ。
特に小さい子は、この「1つの司令塔の強さ」ができる・できないを左右しやすい。
  • 発達・分化モデル
→ 司令塔はあるけど、成長するにつれて部署が分かれて専門化していくイメージ。
小さい頃はまとまって見えるけど、学童〜大人になると
    • ブレーキ(衝動を止める)
    • メモ(一時的に覚えて考える)
    • 切り替え(状況に合わせて方針変更)
が別々に働く感じが強くなる。

何が起きて見える?

  • 未就学~幼児:1因子(=unitary)でよく当てはまるという報告が多い。
  • 学童~成人:「統一性と多様性(unity & diversity)」=共通EF+下位要素という多因子構造が見えてくる。

なぜ幼児だと「単一」に見えがち?

幼児課題は測定誤差が大きい・タスクの要求が重なりやすいため、全部がひとまとめの力に見えやすい。発達とともに神経・認知システムが機能分化し、課題も洗練されて因子(ブレーキ・メモ・切り替えなど)の分離が検出されやすくなる。

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